まだまだ *枯れん* の徒然日記

60代 日々の生活の中にキラリを見つけたくて… 

家計簿”ごめいさん”にならないヨ~

12月分の家計簿、まだ一日分も付けてない


レシートを、ため過ぎて億劫になってきたよ


多分合わないだろうなー



私はエクセルで作ったマイ家計簿を使っている


パソコン教室で、家計簿の作り方を教えて貰ったのがきっかけで
色々、試行錯誤をして自分仕様にしている


便利なアプリや、レシート家計簿なんかもあると思うんだけど
今更変えるのもーーー 
慣れだから・・・


でも、思い出せば
昔は、市販の家計簿や大学ノートで家計簿をつけていたな
なかなか続かなかったけど
電卓ポンポン打ってたーーー なつかしい


今はエクセルで自動計算してくれるから、楽ちん



まあ
どれも、ただの記録をしているだけで
家計簿をつけて節約になるかと言ったら、成らないんだけど・・・


良い事と言えば、「今月、使い過ぎたかもー」と思っても
記録を見れば
ああーこれねェ~て納得出来るし
数年前の事も見返して参考にも出来る


昔は1円でも合わないと気持ちが悪くて
忘れない内に、すぐ付けていたけど


ズボラになってきた


誤差が出ても気にしなくなりました





と、言うのも、私は仕事をしていて


その代わり、定年で家にいるようになったオットーが
主夫業をするようになったので
当然、買い物も行ってくれている


レシートだけ箱に入れておいてもらって、後で私が整理する


レシート無しの買い物や、紛失などがあるみたいで
なかなか、ピッタリと合うの月が無い




今はアバウトに、2000円までの誤差ならと、容認している
まあ、思い出せ~~~と、せっつくけど・・・


5000円も違ったら誤差範囲を超えているので
もうこれは、二人で悩む、考える




さあ~限界!取り掛かるか~


レシートの字が小さくて老眼の目には辛い
やっぱりこれからは、小まめにしよう・・・



                   ―枯れんー