まだまだ *枯れん* の徒然日記

60代 日々の生活の中にキラリを見つけたくて… 

孫の十三参りで紅葉の京都へ


11月下旬の事


久しぶりの京都
コロナの影響で3年ぶりです
京都の紅葉シーズン
人出が多いだろうと
何となく敬遠していましたが
孫の十三参りに行こうと言う事になり
久しぶりに出かける事にしました


混雑を避けるため
お参りまえに昼食を済まそうという事になり
お蕎麦で有名な『嵐山よしむら』に行きました


案内された2階席の窓からは
桂川と渡月橋、そして、紅葉の嵐山が一望できる最高のロケーション
お店の方に伺うと
紅葉は例年に比べると数日遅く
昨日ぐらいから一段と進んで、今、一番いい時ですよ
とおっしゃっていました
お天気にも恵まれ
おいしいお蕎麦と眺め 最高でした



目的のお参りは
京都嵐山の法輪寺さんで
「難波より 十三まゐり 十三里 もらひにのほる 智恵もさまざま」
と歌があるくらい、江戸時代の中頃から十三参りと言えば法輪寺ということで
有名です
近頃では京都近郊の方だけでなく、全国からも法輪寺に来られるそうです
数え年で13歳になった男女が
子供から大人への一歩を踏み出す儀式で
知恵と福徳をさずけてくださいます


平日のお参りのため我が家一組だけでしたが
ありがたいお経さんをあげて頂き
孫には十三歳まで無事に成長できたこと
両親や周りの人に感謝を伝えるようにお話し下さいました


ご祈祷を受けると、お札やお守りなどと智恵の箸がいただけます
祈祷後のはじめての食事で知恵の箸を使うと
知恵が身につくといわれています
また参詣の帰路
本堂をでて鳥居を潜り渡月橋を渡るまでは
振り返ってはいけない
後ろを振り返ると授かった智恵を返さなければならない
という言い伝えもあります。



無事 
お参りの後は
散策 食べ歩きです
あっちの店へふらふら こっちの店へふらふら


雲の茶カフェで休憩
『雲のムースと雲の抹茶ラテ』を頂く
ムースは見た目も可愛く
ほろ苦い大人味のラテと共においしくいただきました




毎年 近場での紅葉狩りに行ってますが
なぜか今年は計画を立てずにいた所
嬉しいお誘い
孫のおかげで素敵な一日を過ごせました



○○ちゃん ありがとね 
あなたの未来が輝けるものであってほしい
どうか素敵な大人になってね



                       ー枯れんー