まだまだ *枯れん* の徒然日記

60代 日々の生活の中にキラリを見つけたくて… 

縁起を担いだ方が心は安定するかも…

正月早々、包丁で指を切った。



子どもや孫が来るので、お料理を急げ急げと頑張っていたため・・・


でも無いかも。


なんせ、切れない包丁でお芋の皮をむいたから・・・


いつもオットー任せにしているお料理を久しぶりにしたから・・・


色々な理由があると思うが。



「指切ったよー」と言うと、


オットーは慌てて、
「どうした、大丈夫か。ちょっと待てよ」とバンドエイドを巻いてくれた。


私は、「手ー切ったのって、久しぶりやわー。何年振りかなー」と
暢気に言う。


オットーは「気ー付けなあかんよー。何か縁起悪いなあー。
何か他に悪い事、起きるかも知れないしー」と。


私は、
「もうー、何を大げさな。こんな事ぐらいで縁起が・・・て、
ちょっと手ー切っただけやん。いちいち、そう言う風に言わないで」って。




そんな話を、みんなが揃った時に話して・・・


私は、
「オットーは気にし過ぎなんよー。大げさなんやから。ねェー」て言ったら、


みんなの視線が、何か・・・刺さるー・・・


また、お母さんのキツイ ”いじり”がーと取られたのか。
どうも、デリカシーの無い人のように思われている~~~。


私の、そんな気弱になった所を察したのか、


オットーは、
「俺は ”験” を担ぐ方やから、厄除けに玄関に盛り塩もするよ」と。


そう言えば、若い時にしていたなあー。



私は、『そう言う風に悪い事が起こるとか、こじつけると、
余計に悪い事が起こるような気になるから・・・
あえて気にしないようにしてる』と、言う事だけなんだけど。


あれ!何を言っているのか分からなくなってきたゾー??


??どっちが小心者なんだろう・・・


まあ、心の安定のためには、
盛り塩も有かー。   (指切ったぐらいでは、さすがに、しないが笑)




その後も、厄年の子供たちや、受験を控えてる孫がいるので、
神様にお願いしようと、初詣に行きました。 
 



お参りの列に並んでいる時、
拝殿がビシッと音を立て、グラグラと揺れている。足元も揺れているようで、
ふらついている。


地震?


すぐ娘が検索し、石川県、震度6だと・・・(後で7に)


今いる私たちの所は、体感的には ”3” 位かなあ・・・


急いで帰宅し、テレビを付けると地震速報が続々と。


予期せぬ天災。・・・心がいたい。 




震災に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。



                  ―枯れんー