まだまだ *枯れん* の徒然日記

60代 日々の生活の中にキラリを見つけたくて… 

栗きんとんからスイートポテト、美味しすぎる

冷蔵庫の中で忘れられていた栗きんとん。
作ってから、もう10日以上たっている。


先ずは、ちょっと一口、お味見、件毒見。


「傷んでは無さそうそうだよね」っと。


賞味期限や消費期限は、買い物をする時は気にするが、買ってしまった後は、
少々期限が過ぎていても食べている。


昔は、どんな物でも、
母や祖母が匂いを嗅いで「大丈夫。傷んでないよ」って言われて食べていた。


今は、
娘には通用しない。


一日二日、期限の過ぎた牛乳なんか出そうものなら、絶対に飲まない。


さすがに孫には出さないけれど、
「大人なら大丈夫よ」と言っても拒否られる。(時代は変わったなあ~)





それで、例の栗きんとん。


やっぱり、私は甘いのが苦手。


サツマイモとバターを追加してスイートポテトに変身させた。


やっぱり、バターの風味とエッセンスの香りは、美味しいーわ。


あとは、
数時間後にお腹が痛くならないかどうかが、問題。




美味しだけど、こればっかりは職場に持って行く訳にはいかないし。


じいちゃん、ばあちゃんで食べとこッと。



                   ―枯れんー